So-net無料ブログ作成

メドツが出るぞ!メドツって?青森県の方言?意味は? [言葉]

Sponsored Link




ネットを見ていたら、よく分からない言葉が出てきて・・・。

「メドツ」!?

英語?流行語?新しいギャグ?

気になって仕方がないので調べてみました^^;

「メドツ」または「メドチ」とは、

青森県の八戸地方の方言で、

意味としては、青森県に古くから伝わる妖怪!?河童の一種を表す言葉のようです。


顔は猿に似ていて、身体は黒くて、パッと見は普通の子供のように見えるらしいです。

時々少女の姿に化けて出てき、人を騙し・・・

水の中へ誘い込んで溺れさせようとするんだそうです!!コワ~。

さらには、人間に子供を産ませたり!!

狙った人の友達や親戚に化けて川に連れ込んだりもするらしいです!!

ほかに馬なども水中に引き込むとの言い伝えもあるようです・・・。


その伝説の妖怪!?カッパの「メドツ」を利用して、

1967年に、子供の水難事故防止の為に建てられた看板が、

古くなった用水路の埋め立てに伴い、近日中に看板が撤去されることになったそうです。

貴重な”名物”看板を惜しんで、記念に写真を撮りに来る人もいるんだそうです。

約40年も役に立っていたのだから郷土資料として、どこかに残して置けると良いですね。

メドツ1.jpg
引用:青森の魅力

そんな怖い河童がいるんじゃ、絶対に誰も近づかないでしょう^^;

「ロード・オブ・ザ・リング」に出てくる「ゴラム」を想像してしまった・・・。


Sponsored Link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
初めてのホームページ